G's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS はなまるのまかない冷やかけうどん

<<   作成日時 : 2016/07/02 15:02   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 10


画像




皆さん、7月2日はうどんの日ですよ〜。知ってました?

うどんの日は、香川県生麺事業組合が制定。讃岐の農家では、半夏生(夏至から11日目)の、田植えが終わる頃に、田植えを手伝ってくれた人にうどんを振る舞う風習があるそうで、それにちなんで7月2日が「うどんの日」になりました。


というわけで、今日のお昼は、はなまるうどんのまかない冷やかけうどん。


画像




具は、鰹節とわかめとお揚げ。さらに、無料の天かすをトッピング。

わかめうどんときつねうどんとたぬきうどんが超合体や〜w。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うどんの日なんですね〜〜。「まかない」って心惹かれるフレーズ♪超合体、超美味しそー
人(@゜▽゜@)たまらんッ(笑)
うき
2016/07/03 19:27
うきさんへ

そう、7月2日はうどんの日なんです〜。
「まかない」ってなんか美味しそうな響きですよね^^。
はなまるの人らはいつもこんな美味しいまかない食べてんのかな〜。はなまるで働こかな〜て思いましたわ(笑)。
超合体は超満足の美味しさでした♪
Gummo
2016/07/03 19:52
「うどんの日」、知りませんでした。
来年から国民の休日になるとかないですか?
ヤス
2016/07/05 08:17
ヤスさんへ

国民の休日になるといいですね。
まずは県民の祝日にすることから目指したいと思います(笑)。
Gummo
2016/07/05 08:49
ひやかけうどんの美味しい季節ですねっ♪
まかないですと?
なんと贅沢〜なまかないうどん
うどんの日を全国に お知らせせねばっ

このまえホームベーカリーでうどん捏ねてみましたが・・・
結果は、言わずとも
いや、うどんなんですよ?でもなんだろう?味がしない(^^;)
そら
2016/07/12 10:01
そらさんへ

たまたまはなまる行ったらこんなメニュー始めてました。
はなまるは普段冷やかけやってないんですけどね。まかないではやってたんでしょうか。自分たちだけ美味しいの食べやがって〜(笑)。

うどんの日、覚えておいて来年はうどん食べてくださいね♪

やっぱりうどんは足でこねないとダメなのかな。何が違うんでしょうね。
Gummo
2016/07/12 10:11
(*゚ー゚)σ[]ピンポーン♪
こちらにもオジャマシチャイマシタ!!

つるっつるで、ぴっかぴかの、
おうどんですね♪
これでもかと言う位頬張って、
モグモグしたい衝動に駆られました( ̄¬ ̄)ジュル…
みぃ
2016/07/19 23:08
みぃちゃんへ

ツルツルぴかぴかでしょ。
これが冷たい水でキュッと締められて、噛み応えある仕上がりになってるわけです。たまらんですよ〜♪
ぜひもぐもぐしていただきたいです^^。
Gummo
2016/07/19 23:17
我が家のハナに温かなお言葉をありがとうございました。
今はまだ悲しみの中にいますが、残った一族との時間をハナの分まで大切にしていこうと思います。
くー
2016/07/27 17:18
くーさんへ

悲しみが思い出に変わるのには時間がかかりますよね。
ゆっくり癒していってもらえたらと思います。
Gummo
2016/07/27 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
はなまるのまかない冷やかけうどん G's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる